くたびれ大学生のよれよれ

思ったことを垂れ流します。

皆さんは夢を見るだろうか。

私はよく夢を見る性質で、今は特に夏休みというとこもあり昨日も惰眠を貪っていた。


昨夜の夢は高校の教室のようなところで嫌いな人物をメタメタに論破し、非難したところ皆から喝采されるというなろう系小説も真っ青な御都合主義なものだった。フロイトによれば下品かつ敬語を知らず、どこかイカ臭い私の卑屈な深層意識が反映されたのかもしれない。


さすればやはり夢とは欲望を忠実に再現するものなのだろうか。皆さんも気になるあのコとデートする夢を見たことがおありかもしれない。現に私も8月7日に遠坂凛ちゃんと当時意中の女の子の3人で福岡旅行に行くという妙に鮮明な夢を見たことを覚えている。


しかし、その一方あってほしくないことを夢に見ることもある。遅刻する夢、振られる夢、大学に落ちる夢。どうやら大学を落ちることを恐れていたらしい私は事実、第一志望の大学に落ちた。夢なのに、夢じゃなかった!!と喜んだのはほんの数秒のことである。


かつて明晰夢の存在を知った私はその能力を身につけるべく、夢日記をつけ始めたことがある。しかし夢のことなど起きると忘れてしまう上夢を見ない日もあるため、文字通り三日坊主となった。

夢も一期一会だからこそ楽しいのかもしれない。